平湯BBQキャンプ

 11月9日に岐阜の平湯キャンプ場へBBQキャンプに行ってきました。
メンバーはBBQインストラクターつながりで知り合った、石さん、今さん、今さんの友人の4人です。

 BBQはよくやるのですが、道具をそろえていなかったのでキャンプは初心者。
他人のキャンプに参加し、道具はベテランキャンパーにお任せ。
泊まりは車中泊というパラサイトキャンプを行っていましたが、自分でテントを購入し道具をそろえて、
これから本格的にキャンプを始めようと思い、今回が第一弾です。

 平湯キャンプ場はこちら。
http://www.hirayu-camp.com/

ロシアのビール

 ロシアと言えば、ウォッカをすぐに思い浮かべることでしょう。
実際、ロシア人のウォッカの飲み方は半端ではなく、一度、キャップを開けたら、そのボトルは飲み干さなければならない。。と、いうことで、たくさんひどい目に遭ったりもしました。

 以前、といっても、もう10年以上前になりますが、はっきり言って、ビールはビールの味がしないもので、あまりおいしくはありませんでしたが、今は違います。

 ロシアのビールは主にドイツの技術と機械を導入して、おいしい銘柄が増えています。
私が好きなビールは、バルチカという銘柄です。
beer01
 ロシアでは、ビールがペットボトルで販売されているのですよ。
日本でもペットボトルで販売すればいいのに。

 ボトルに書いてある「3」という数字ですが、バルチカにはアルコール度数によって番号が違います。
「9」の番号はアルコール度数も高く、こくが強い味になります。

 私は、この「3」が一番軽くて好きで、よく飲んでいました。

 ちなみに、ハバロフスクにもアムールビールというメーカーがあります。
アムールビールも大きな工場を造って、とてもおいしいビールを生産しています。
 いまは、日本同様に、たくさんのメーカーと銘柄があるので、ロシアに行った際には、ぜひいろいろ試してみてください。

夏の飲み物

 ロシアの夏の飲み物と言えば、クワスです。
 クワスはライ麦と麦芽を発酵させて作ります。パンと酵母を原料として作られることもあります。
今は、ペットボトルで様々なメーカーからも発売されています。

kuwasu01
セルゲイさんのおすすめはこのクワス。
味はコーラと麦茶を併せて、すこし苦みを足した感じかな。。

 夏になると、路上でこのようなクワスを販売する人たちも増えます。
kuwasu02
 これが、冷えていておいしいんですよ。

 また、このクワスを使った冷たいスープもあります。
アコローシュカと言って、クワスにサワークリームを入れ、キュウリなどの夏野菜とハムや鶏肉などが入り、たっぷりのディルが入った、さっぱりしたスープです。

 ロシア独特の飲料で、日本では販売されていないので、ロシアに行くことがあれば、ぜひ飲んでみてください。
 

ロシアのサラダ

ロシアでサラダと言えばこれ↓
sarada01
 キュウリ・トマト・タマネギ、そしてたくさんの刻んだディルを、オイルと塩であえた物です。
とてもシンプルですが、おいしいんですよね。
 野菜が新鮮なこともありますが、やはりロシアの塩がおいしいんですよ。

 また、別の家庭で食べたサラダはこちら↓
sarada02
 こちらは少し豪華にレッド&黄色ピーマンやオリーブの実なども入っています。
やはり味付けは、オイル&塩のみ。

 こちらもディルがタップリ入っています。
ロシア料理ってディルをたくさん使うんですよ。
 様々なスープにも入っていますね。
 
 私も、ロシアの味を出したくて、乾燥ディルをたくさん買ってきました。
こんど、お客さんが来るときには、このサラダをごちそうしよう!

ロシア式水餃子

 今回はホームステイだったため、基本、外食はせずに、セルゲイさんの台所を借りて自分で食事も作ったりしました。
 基本、簡単なものです。
とくに便利なのは、ロシア式の水餃子「ペリメニ」

perimeni01
 以前は、家庭でまとめて作って、冷凍した物を食べる分だけゆでて食べていました。
一回で数百個まとめて作っていた家庭もあるそうですが、今は様々な冷凍ペリメニがお店で購入できます。
手間などを考えると買った方が良いそうです。

 私もスーパーで購入したペリメニをゆでて食べていました。
ちなみに中の具は、肉や魚などあります。
変わった物では、甘いクリームが入った物もあります。
 セルゲイさんの冷凍庫にあったペリメニをゆでたら、まさにこのクリーム入りでした。
しかし、具が肉だと思い込んでいた私はしっかりと醤油とマヨネーズをかけてしまい、一口食べてびっくり!
 何とも奇妙な味でしたが、我慢して完食。
おそらく、娘さんのおやつだったのかもしれません。

 皆さんもペリメニを購入するときは中身をしっかりと確認しましょう。
