スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の飲み物

 ロシアの夏の飲み物と言えば、クワスです。
 クワスはライ麦と麦芽を発酵させて作ります。パンと酵母を原料として作られることもあります。
今は、ペットボトルで様々なメーカーからも発売されています。

kuwasu01
セルゲイさんのおすすめはこのクワス。
味はコーラと麦茶を併せて、すこし苦みを足した感じかな。。

 夏になると、路上でこのようなクワスを販売する人たちも増えます。
kuwasu02
 これが、冷えていておいしいんですよ。

 また、このクワスを使った冷たいスープもあります。
アコローシュカと言って、クワスにサワークリームを入れ、キュウリなどの夏野菜とハムや鶏肉などが入り、たっぷりのディルが入った、さっぱりしたスープです。

 ロシア独特の飲料で、日本では販売されていないので、ロシアに行くことがあれば、ぜひ飲んでみてください。
 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あ、発酵...って言うから てっきりアルコールだと思っちゃったけど どうなんだろぉ??(;^_^A

No title

うーん、少しアルコールも入っているようですが、私にはまったくわかりません。
 少しくらいのアルコール飲料はジュースと同じ感覚なので(笑)

 ロシアでは、子供も普通に飲んでますからね。

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。